2017年8月10日 (木)

岐阜現代美術館で開催中の
「メグリ、めぐる。」展、
そろそろ折り返し。

8月23日(水)
14時ごろ会場にいます。

 

20729000_1507060429352508_267472684

| | コメント (0)

2017年8月 5日 (土)

岐阜現代美術館で開催中の展覧会

「メグリ、めぐる。」の8月のお休みのご案内です。

 

休館日:
第2、4土、日曜日、祝祭日の他、
8月3日〜7日と14日〜19日です。

休み多いのでお出かけの際はご注意くださいませ

 

R1155374

| | コメント (0)

昨日で終わってしまったんだけど・・
ギャラリー島田deuxで開催されていた

「光延由香利展」
 
私の大好きな綿の国星的世界観〜
「diary」という名の作品は、
日記を綴るように、
オーガンジーのお布団の中に
その日選んだ小さなカケラを閉じ込めています。
遠い日のやさしい記憶が実体化したような、
静かで美しい作品たちでした。
 
ちょうど作家さんがその日の日記を製作中。
お裁縫道具も作品の一部のようで・・。
 

20604396_1501044326620785_666317271

20621123_1501044643287420_4130657_2

20638668_1501044999954051_1509705_2

20638046_1501045706620647_668576712


| | コメント (0)

昨日はギャラリー島田ミニアチュール展の搬出日。

作品引き取りに。 
 
真夏のお昼にあの坂を上るのはつらい・・。
体に熱がこもってくる。
 
そんな時はシータカリーの呼吸法。
歯を合わせて「い」の発音の口にして、
歯の間から「スイ〜ッ」と息を吸い込む、
鼻から出すを2、3回。
たちまち口の中からお腹まで
爽やかに涼しくなります。
お試しあれ!
 

20604471_1501032129955338_615755869

20638563_1501032429955308_206673463


| | コメント (0)

2017年7月21日 (金)

毎年恒例のギャラリー島田のミニアチュール展。

今年のお題は「わたしのかふか」
「かふか」という3つの文字から発想して自由に制作します。
私は、泣く子も笑う 
「ふかふかかふかのうた」
の最後の歌詞がとても好きで
作品のサブタイトルにしました。
 
ーー「だいじなものはここにある」 ーー
 
私たちは、豊かになりすぎて
恵まれていることが、当たり前になりすぎて
すでにたくさん持っている「だいじなもの」を見ずに、 
ついつい「ないもの」にばかり 目を向けてしまいがち・・・。
 
「これがないから、あれができない」とか
「あの人にはあるのに私にはない」とか
 
せっかくだれかが「いいね」って言ってくれても
「そんなこと〜「ない」です〜」なんて言っちゃったりね。
ないものにばかり目を向けていると
人生はいつまでも満たされないし、
満たされないと、人は、 だれかを責めて自分を責める。
 
自分の人生を生きるうえで 
本当に本当に必要なものはなにか・・
い ろんなものをそぎ落として考えてみると
すでに 「だいじなものはここにある。」 ことに気づく。
 
そう気付いた瞬間から 人生が劇的に鮮やかに変化するね。
 
 
 
ーーー
 
てをつなげば ともだち ひとつを
ふたりで はんぶんこ せかいへいわのまほうだよ
 
 
むねが ほかほか うれしい かふか
だいじな ものは ここにある
ふかか ふっか ふかか かふか
ふか〜 おしまい
 
*(ふかふかかふかのうたより)
 
 
ね!
 

20155761_1486720471386504_706954527

20229156_1486720844719800_730152393

20229371_1486721261386425_763090210

 

| | コメント (0)

2017年7月 5日 (水)

岐阜現代美術館での展覧会開催中です。

今週金曜日7月7日(14時ごろ)は会場にいます〜
 

19787419_1471009922957559_661474885

19756868_1471010152957536_819841159


| | コメント (0)

2017年7月 1日 (土)

ー世の中のものは(人工的なものも)
「愛」でできている。ー と、感じる今日このごろ。。

 

今、秋に予定している奈良での

展覧会の案内状を作ってます。

 

ハガキサイズの限られたスペースの中に

大切な情報を入れ込んでいく。

どうやったら見る人にわかりやすいかな、

フォントの種類は大きさは・・

どこになにを配置したらいいかな・・と、

素人作業は遅々として進まない・・・。

 
こういう作業してると

プロのデザイナーさんってすごいねと思う。

頭のよさや几帳面さ、

なおかつ柔軟さや遊び心も

必要なお仕事(スピードも要求されるよね)

 

 
世の中に溢れるデザイン、

大きなイベントのポスターから

小さな歯ブラシのパッケージにも、

見る人の視点にたったデザイナーさんの

「愛」をひしひしと感じます。

 

19620907_1466559826735902_643039537

| | コメント (0)

2017年6月26日 (月)

岐阜現代美術館での展覧会開催中です。
来週6月30日〜7月3日はお休みです。

 

19488722_1461071817284703_121446654

19437289_1461072033951348_736046512

19424342_1461071913951360_403660448

 


| | コメント (0)

2017年6月23日 (金)

岐阜現代美術館での展覧会、開催中です。
先日映像の機械が故障する
トラブルがあったものの、
すぐに修復しましたのでご安心を。

 
 
ここちよい空間をお楽しみください。
 

19453178_1458372364221315_770310829

Img_6118

19400665_1458372494221302_896885792

 


| | コメント (0)

2017年6月11日 (日)

展覧会します。
「宇宙のめぐり」をテーマに空間を遊んでいます。

場所  :岐阜現代美術館→http://www.gi-co-ma.or.jp
会期  :2017年6月12日(月)〜9月8日(金)
会館時間:9:00~16:30
休館日 :第2、第4 土曜、日曜、祝祭日、
     6月30日〜7月3日、8月14日〜19日

私は、初日6月12日と、最終日9月8日は在館しています。
それ以外の日程は決まり次第、お知らせいたします。

交通の便のいいところではありませんが
静かで、すご〜くいい場所です。
贅沢な時間を過ごしに、ぜひいらしてください。

 

18581584_1427304430661442_256058944

18664172_1427304517328100_172346338

 

| | コメント (0)

«